New!!ユメのAmwayブログ

アムウェイ全般のニュースの情報配信!!!



予防接種に「副反応で発熱?」同意書を読んで、気になる点は確認を。

      2017/08/18

予防接種に副反応が?

赤ちゃんや子供に予防接種を受けさせたところ、「病気を防ぐはずが、かえって病気になったり、発熱んあったり」という経験をした親は多くいます。

しかし、これらの原因は予防接種の副反応というもので、決して珍しいことではないんだよ。

予防接種に「副反応で発熱?」同意書を読んで、気になる点は確認を。

妊娠中や母乳中には薬の服用は避けてくださいと言いつつ、2カ月目から予防接種って?不思議に思っちゃうよね。

ってことで、予防接種同意書をちゃんと読んで見ると、アナフェラキーシーショックなども記述されていることがわかります。

アナフェラキシーの症状とは

wikiでチェック

アナフィラキシーで見られる症状には以下のようなものがある。

多尿

呼吸困難(呼吸促迫)

低血圧

脳炎

失神

意識不明

蕁麻疹

紅潮

血管性の浮腫(口唇、顔面、首、咽喉の腫脹):生命の危機を呈することがある

流涙(血管性浮腫やストレスによる)

嘔吐

掻痒

下痢

腹痛

不安

 

なんか、ちょっとどころじゃ無い、ヤバイ症状も(汗)

黄熱ワクチンにも  アナフェラキーシーショックや、脳炎熱性多臓器不全など20万人に1人、40万人に1人程度が発症しますと書いてるよ。けど・・・こういう危険な事があっても責任を問いませんって同意書にサインしているってことは覚悟あってのことなのか、何も気にしていないのか・・・。

ユメの周りに聞いたところ、ほとんどの人がちゃんと読んだことはなかったと言ってた。

危険の可能性は高まるばかり

20万人に1人、40万人に1人って書いてあるけど、パーフェクトに予防接種を3歳まで受けると何回受けるかわかる?

予防接種スケジュールをチェックすると2カ月目からスタートの3歳までに30回以上。ほぼ毎月ということは、危険性も上がるよね

 

黄熱ワクチン接種同意書

ほとんどの親は

『無料だし、子供のためになるなら』と思っている人も沢山いる反面、重篤にになっている人もいるので、病院側は『同意書』で責任逃れの準備も?

無料だから何も考えない人が多い

もし、予防接種が1本につき5,000円だったら、よく考えて、情報を集めて、本当に子どものためかどうか、大丈夫なのかを考えてから予防接種を受けるはずだよね。

ほとんど無料だから・・・

一部の任意接種を除き、ほとんどの予防接種は無料。みんなが受けてるから大丈夫?有料の予防接種だったら、受けない人も沢山いるはずなのに。。。

日本脳炎予防接種同意書の内容は?

『重篤な副反応発症の可能性を理解した上で同意します』って書いているよ

重篤って何?

病状が非常に重いこと?

予防接種ではいかにもたいしたことはないような印象を与える「副反応」という言葉を使っているけど、ときには重い後遺症を残したり死亡する場合も

厚生労働省も紹介している

厚生労働省ホームページにもチャント書いてるよ

インフルエンザ予防接種後副反応報告書
臨  床  症

(1) アナフィラキシー

(2) 脳炎、脳症

(3) その他の中枢神経症状

(4) 上記症状に伴う後遺症

(5) 局所の異常腫脹(肘を越える)

(6) 全身の発疹又は39.0℃以上の発熱

(7) その他通常の接種ではみられない異常反応

脳炎とは?wiki

脳炎(のうえん)は、脳の炎症性疾患の総称。急性脳炎は脳実質に生じた炎症によって、発熱、頭痛、意識障害、麻痺などの急性症状を呈した状態をさす。脳炎様の臨床症状が存在するにもかかわらず脳実質に炎症が見られない場合は病理学的に脳炎に含めず脳症に分類する。脳症の病理学的な特徴は炎症ではなく脳浮腫である。

かつては両者の区別が難しいことから脳炎・脳症とまとめて述べることが多かった。詳細な病歴、臨床所見の把握、MRI検査、血液、髄液検査、ウイルス、細菌検査、長時間脳波検査、有機酸分析、アシルカルニチン分析などを駆使して診断に至る。しかし十分な検索ができず急死する例もある。

 

注1 表に定めるもののほか、予防接種後の状況が次に該当すると判断されるものは報告すること。

(1) 死亡したもの

(2) 臨床症状の重篤なもの

(3) 後遺症を残す可能性のあるもの

注2 接種から症状の発生までの時間を特定しない項目(*)についての考え方

(1) 後遺症は、急性期に呈した症状に係るものを意味しており、数ヶ月後から数年後に初めて症状が現れたものは含まれないこと。

(2) その他通常の接種ではみられない異常反応は、予防接種と医学的に関連があるか、又は時間的に密接な関連があると判断されるものであること。

注3 本基準は予防接種後に一定の症状が現れた者の報告基準であり、予防接種との因果関係や予防接種健康被害救済と直接結びつくものではない。

予防接種の書類はしっかり読んで、自分の責任をもって子供をできる限り守ってあげてね。

余談

ユメの友達で海外で仕事するためにワクチンを打った友達がいたんだけど、1週間もダウンしていたよ。大人でもきついのに・・・

 - アムウェイブログ