タワシは沖縄では食べ物だったの!?タワシ味噌煮って食物繊維ヤバwww

タワシは沖縄では食べ物だったの!?タワシ味噌煮って食物繊維ヤバwww

【タワシレシピ】沖縄は梅雨明けしたみたい・・・あの青空にまた会いたい。

奇想天外な話だけど、本当の話。タワシって食べられるって情報が入りました。中国では割り箸を酢につけてメンマとして出してるとか聞いた事あるけど、沖縄のタワシ情報って食べログにも乗ってないんじゃない!?

タワシは沖縄では食べ物だったの!?タワシの味噌煮って食物繊維ヤバwww

食べた感想

結論から言うと、タワシそのものじゃなく、タワシにする前のヘチマのこと。沖縄の人にヘチマってタワシのことだよね?ってきくと逆にびっくりされるっていう、どっちもびっくりウケる。

ってことで、ヘチマを沖縄から輸入している皆大好き「わしたショップ」で購入。

タワシ(ヘチマ)を食べてみたら、感覚的にナスに近いかな?けど、全然違うのもわかる。少し柔らかめ。沖縄では味噌汁に入れたり、漬物にしたり、ヘチマは高級食材なんだってー!!

意外と美味しい・・・よ!!

ヘチマの栄養素

ヘチマには、β-カロテンやビタミンC、カリウム、食物繊維が含まれています。ヘチマの栄養効果は、整腸作用、生活習慣病予防、鎮咳、去痰、解毒作用、血行促進、美肌づくりです。

美肌って言葉に女性はグッとくるよね!!

というか、栄養素全般女性にオススメの食材かも。

ヘチマの味噌煮のレシピ


ヘチマ味噌煮の材料

へちま:1本(東京ではあまり売ってない)
沖縄の友達に聞いたら高い時は1本800円するみたい

豆腐(島豆腐 ):100グラム

白だし:小さじ1

オーガニックシュガー:小さじ1/2

味噌:小さじ1/2

塩:0.5グラム

胡椒:0.5グラム

エサンテ:適当

ヘチマの味噌煮の作り方

1:豆腐を水切りしておいてね

2:へちまの皮をむいて輪切りにする。豆腐を一口大に切る

3:フライパンに、油を熱し、へちまを入れて炒める。

4:豆腐を入れて炒める。

5:他の材料を入れて炒めて完成。

作った後の画像は、写真を写す前に食べてしまったので、ネットでレンタル。


意外と、タワシ(ヘチマ)のレシピ大人気。

ホームパーティーや、一品持ち寄りで、タワシレシピと、教えるとビックリする事間違い無し。

サプライズになるよね!!!

ヘチマ味噌煮の4つのトークポイント

・前置きがポイント:タワシ料理っていうだけで注目される

・沖縄ではよく食べている

・食べた事ない食材に会うと女性は嬉しい

・豊富な栄養素