妊娠中の葉酸摂取量は?サプリ成分大丈夫?厚生省のホームページより

妊娠中の葉酸摂取量は?サプリ成分大丈夫?厚生省のホームページより

ユメの友達は妊娠中の友達が増えて来てるので、今回は葉酸摂取にオススメサプリメントについて紹介するね!妊娠中いつまで大丈夫なのか?とか、妊娠中期の人とかにも読んで欲しいブログです!また、厚生労働省のホームページも参照しているんだけど、一般的にそういうサイトって見ないと思うから、ユメのブログで少しでも葉酸について理解してくれたらいいなと思います!

と、いうわけで、今からブログを読んでもらいますが、超重要なことなので、興味を持った人は自分でも調べてみてね!男性は知らな人が多いから、この情報をシェアして、興味をもたしてみてもいいかも!

妊娠中の葉酸摂取量は?サプリ成分大丈夫?厚生省のホームページより

ファイトパウダー?ノンノンノン

アイハバー  トリプルエックス?

妊婦に必要な葉酸の量と、葉酸を必要量摂取するための妊婦にオススメのサプリメントって何!?

厚生労働省から推奨されている量の葉酸を摂取できる食生活を送っている人は食事とか、栄養、サプリメントを気にしていない限り足りてる人は少ないと思うので、改めて厚生省のホームページで妊婦の葉酸の必要摂取量を確認する必要があるのでチェックしてね

葉酸は妊娠初期に不足すると、胎児に神経管閉鎖障害が起こるリスクがアップ・・・。なので、厚生労働省では妊婦が1日に摂取するべき葉酸の摂取量について目安を定めているって知ってる?

妊婦(妊娠中)に必要な葉酸の摂取量は?

厚生省が妊婦が1日に摂取したい葉酸の推奨量は「480μg」
非妊時の場合:240μg

妊娠中は通常の2倍もの葉酸が必要だね
(※μg=マイクログラム)

トリプルエックスの葉酸の量は?

トリプルエックスの裏の表示を見てみると

YES  you  can

足りてるよね〜。ぴったりすぎて怖い・・・w

 

葉酸とは?ネットより引用

代謝に関わりが深く、タンパク質や核酸の合成に働いて細胞の生産や再生を助け、体の発育を促してくれます。そのため、細胞が新しくつくり出される場に必須の栄養素です。ビタミンB12とともに、赤血球の生産を助ける造血ビタミンでもあります。

特に、核酸とはDNAやRNAのことで、細胞の核の中にあって遺伝情報を保存し、遺伝情報の通りに身体をつくっていく指令を出すところ。いわば、生命の根幹です。

そのため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって葉酸は必要不可欠な栄養素とされています。2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されています。

葉酸の由来

葉酸は、1941年にホウレンソウの葉から発見されました。そのため、ラテン語で「葉」を意味する「folium」から「folic acid=葉酸」と名付けられました。

特に、胎児の脳や脊髄の基礎となる神経管が作られる妊娠7週目までに重要な役割を果たし、この時期に不足すると、先天異常(神経管閉鎖障害)を起こすことがあります。

胎児は受胎直後から活発に細胞分裂を進め、妊娠2ヶ月目(4~7週目)には脳や脊髄の神経細胞の約8割が作られます。そのため、厚生労働省では「妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月まではしっかり摂取するのが望ましい」としています。

葉酸の過剰摂取にも注意

あまりにも大量に摂取した場合には発熱や蕁麻疹、かゆみ、呼吸障害といった過敏症を起こすこともあります。1日の摂取量の上限(20代が900μg、30代が1000μg)を守るようにしましょう。

だけれども、トリプルエックスは高くて買えないんですーーー!なんて人もいるので、トリプルX以外のサプリもご紹介します!

次にオススメするのが

ファイトパウダー

ファイトパウダーの場合、8グラム当たり葉酸の量は100ugなので、計算しながら摂取するのがオススメ。

葉酸は、赤血球の形成を助ける栄養素です。葉酸は、退治の正常な発育に寄与する栄養素です。モロ書いてるねwww

取りすぎも注意が必要だよ

妊娠に関しての知識が足りないママやパパが多くて、ユメのこの話も結構貴重かも!って思ってる。アムウェイに限らず、妊娠中の人も、妊娠初期の人も、もちろんベイビーを考えている人も、葉酸やそれ以外の栄養素をもっと勉強して、普段の生活から気をつけていってほしいな!