【夏レシピ】ブルーベリージャムの作り方→豆乳アイスバーレシピ

【夏レシピ】ブルーベリージャムの作り方→豆乳アイスバーレシピ

ユメが最近ハマってるファイトパウダーを使ったフルーツバー。そして色あざやかに仕上げたいなと思って紫のフルーツのを探していると、やっぱりブルーベリーが1番!!!

というわけで、ブルーベリージャムから最初から作ってみた。ジャム作ったことがある人はわかると思うけど、意外と・・・。

【夏レシピ】ブルーベリージャムの作り方→豆乳アイスバーレシピ

ブルーベリージャムの材料

ブルーベリー:200g

オーガニックシュガー:50g(量は好みで追加)

ファイトパウダークリアレモン:小さじ1

ブルーベリージャムの作り方

1:ブルーベリーを3回くらい水洗い

2:ブルーベリーを鍋に入れ、木べら等でかき混ぜながら、インダクションレンジ の4〜5でかき混ぜ、鍋が温まってフツフツとしてきたら、インダクションレンジを3〜4に変更して煮る。

3:水分が出てきて、果実全体が温まってきたら、そのまま約5分程度、柔らかくなるまで煮る。

(注)水を加えてないので、底が焦げ付かないように混ぜ続けてね

4:水分が出てきて、まだサラッとした状態のところで、オーガニックシュガーとファイトパウダーレモンを投入。さらに5分程度、弱火で煮込みます。ブルーベリーの果実はつぶれても大丈夫。

5:インダクションレンジを止めて、10~15分くらい放置して冷ます。粗熱を取りながらブルーベリーにシュガーとファイトパウダーが染み込むのを待つ。

6:煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫へポン!!

コツ・ポイント:砂糖の量はお好みで調整してください。

7:冷えたブルーベリージャムを、お好みの量をアイスキャンデーの型に入れ、豆乳を加えて混ぜたら冷凍庫へ。


紫のファイトパウダーアイスバーの完成


水でアイスキャンデーを作るよりも、豆乳で作る方が栄養もありそうだよね。

しかも、水で作った時に比べるとカチンコチンにならないので食べやすくなるよ!!

どっちも美味しいけど、色が多い料理作れると「おーーーっ」ってなるよね!!!

食べれない果物もミキサーに入れて、同じようにジャム状にしておけば、使い回しができるよ!!